女サカの隅っこ

女子サッカー観戦/参戦の諸々+忘備録っぽい何か。

大事なものは何でしょう?

2013シーズン始まりました。

 

第1節を終えて暫定首位に浮かれる大旗見習いですw

f:id:utsuki_yukino:20130325193501p:plain

 

+++

 

「ヤンなで効果」微妙に継続中の「新生」浦女ですねぇ。
年明けてもTMや土日の練習の見学者は例年よりも増加したままな印象です。
試合(TM含む)の観客が増えるのは有り難いことです。
選手も嬉しいだろうしね。

 

新しいファンが増えるのは歓迎すべきこと。
なのですが。
同時にとてもとてもマイナーだった頃の「暗黙の了解」「ローカルルール」が通じなくなってきていて、(´・ω・`)な現状です。

 

シーズン前の話ですが、スポレク合宿でのTM中、一部のファンがアップ中の選手にサインを求めたことがあったとか。
浦女の開幕戦では、ゲートでマッチデーニュースを配っている選手に絡んだファンが居たとも聞き及んでます。

 

サインが欲しい、写真が撮りたい、というのはファンの心理としては王道でしょうね。
でも、彼女たちは「身近で会いに行けるアイドル」ではありません。
好きなサッカーを続けるために努力している「1人の女性」達です。
そのことが理解出来るなら、自分の好きな選手にとって何が必要で、何が大事かを考えて欲しい。

 

今シーズンからなでしこリーグは全試合有料。
とは言え、入場料は1000円程度。
スタジアム運営を賄うのでギリギリ(へたすりゃ大赤字)レベルの金額。
個々の選手にまで還元されていないと捉えるのが正しいでしょう。
加えて、リーグの選手の殆どはアマチュアです。
(マネージメント会社が管理するようになった選手も一部居ますが)
チームを離れた日常では一学生だったり社会人だったりするお嬢さん達に、”折角見に来たんだから”を理由に、あまり無体な要求は突きつけないであげて欲しいのです…

 

+++

 

運営側の問題が全く無い訳でもないですがね。
先にも書きましたが、ご新規の方々に「暗黙の了解」やら「ローカルルール」は通じません。
知らないものは通じる訳が無いのだから、まず知らせる努力をすべきです。

 

ちなみに、なでしこリーグ公式には写真等の撮影についての注意書きがあります。
「2012.04.10 リーグからのお願い(写真等の撮影について)」

  • 当リーグ主催試合において、望遠レンズを使用した写真撮影、ビデオカメラによる撮影は禁止いたします。
  • 当リーグ主催試合において、営利目的で競技、試合前後等セレモニー、観客等の写真撮影またはビデオ撮影は禁止いたします。
  • 当リーグ主催試合において、撮影した映像(静止画も含む)、音声の全部または一部を、リーグの許可なくインターネットその他のメディアを通じて配信することは禁止いたします。

撮影自体は、会場によってアナウンスされていたり、警備の方が注意してくれていることもありますが。
3つ目の項目は…多分知らないでいる方が多いんじゃないですかね…
リーグの公式ページを見れば気が付くことではありますが、わざわざ見に行っているヒトはどれだけいるのか(;´Д`)

 

スタジアムによっては観客席とピッチが非常に近い所もあります。
そう言った会場では声が比較的簡単に届くためか、試合終了直後にベンチ付近に居る選手にサインを求める方が居られます。
選手が応じてくれることもあるでしょうが、褒められる行為でないと思いませんか?
しかし「禁止」と明示されていないので、見かねても同じ観客同士では注意や抑止をすることは出来ません。(揉める元ですしね…)

 

+++

 

選手もサポーターもファンも、皆で「気持ち良くサッカーを楽しむ」為に大事なこと。
考えて行動するようにしていきたいものですね。

 

2013シーズンも、「なでしこ」を盛り上げて行けるように頑張りましょ(o^∇^o)ノ