女サカの隅っこ

女子サッカー観戦/参戦の諸々+忘備録っぽい何か。

にわかサポが何故に無謀にもWiki作成を始めたか<2>

サブタイトル:他力本願でGO

 
今の自分が"作る"としたら、何が出来るだろう。
なでしこリーグチャレンジリーグとも、リーグ公式が出すデータを引き写しても面白くない。
 
それに、自分のサポする浦女の事はまぁ知っているとして、対戦相手になる他チームの選手は自チームの事程知らない。
なんたって5年にも満たないにわかサポだから(笑)
 
日本の女子サッカーの知名度と関心度は正直高くなかった。
けれど、そんなこととは関係なく、永く彼女たちを支え続けたサポーターさん達は沢山いる。
 
観戦始めてから、かなり早い段階で浦女でクルヴァの近くでうろちょろさせてもらっていたのと、観戦歴と同時くらいで始めたTwitterのお陰で、そういった人達と繋がりを持つことが出来てた。
その人達のマンパワーにお縋りして(笑)、ゴシップではない各選手のエピソードや楽しさを盛り込んだものが作れるんじゃないか。
そういう親しみ易さが、”なでしこ”の魅力でもあるし(と勝手に思ってる)。
 
+++
 
今年のなでしこリーグはやけにTV中継されているけれども。
基本的には試合会場に足を運ばないと、ゲームを見ることが出来ない。
そして試合会場に行けば、そのチームを応援するサポーターが(規模の差はあれど)必ず居て、プレーする彼女たちに声援を送る。
 
その声援も含めて、ゲームを楽しんで貰いたい。
サポーターのコール/チャント/応援スタイルもチーム毎に特色があるしね。
…試合が終われば両チームのコアサポーターが和気あいあいと立ち話している光景が見られるなでしこ&チャレンジリーグ
だからこそ、同じ節のチャントを使うチーム同士で応援合戦を始めるなんて、その場に居なければ味わえない面白さ(笑)
そういったものの片鱗でも伝えられる”選手名鑑”が作りたい。
いや、むしろ見たいw
 
+++
 
そんなこんなを盛り込んで、見切り発車もいいとこで立ち上げた「なでしこWiki」
ありがたくも執筆に協力して下さるなでしこ&チャレンジリーグサポさん方は20人を超えました。
 
中の人完全にヘタレて項目追加が追いついてない部分も多々ありますが。
どうぞ今後ともご贔屓に。