女サカの隅っこ

女子サッカー観戦/参戦の諸々+忘備録っぽい何か。

なでしこ代表戦@4月

ヤ・ノ・キョー・コ!

お約束です、きょん様推しなので。
キリンチャレンジカップ、本当は仙台だけ参戦のつもりだったんだけど…神戸は平日で、行きたくても行けない人が周りにも結構居て。
やれるんなら、やらないとね!ということで急遽参戦。

人生2度目の夜行バスで神戸入り。
バスでもそこそこ寝たと思うんだけど、ひとっ風呂浴びに行ったクアハウスの寝湯で1時間くらい寝てた…
会場着いたのは13時くらいだったかな。

Twitterでも直前まで何も言わずに行ったにもかかわらず「来ると思ってた」と言われΣ( ̄□ ̄;)
国旗幕のお手伝いをお願いされ…た筈だったんだけど。
なんでかまたビッグジャージを出す方の人手になってておやぁ?と。
国内で出したの3回だったかな?
今のとこ全部やらせてもらってますね…。貴重な機会 ありがたいやら申し訳ないやら。

+++

ざっくり参加した感想。
まずは仙台。

 

寒い(笑)
関東者的には冬の格好だったんだけど地元の人はパステルカラーも華やかな春の装い…
あの雪降ってきましたけど!?

ベガルタ グッズを身につけた人が多かったなー。
「間近で”なでしこ”を見られる機会」てことでしょうか。
ベガルタレディースもよろしくね皆さん。

あとは、かつてない立ち応援の人数。
ゴール裏前段はほぼ立って応援してたんじゃないかしら…。

そしてゴール裏自体を知らないお客さん。
一番安い席だから自由席、 って感覚で見に来ている多数のお子様連れに、立ち応援エリアがすぐ目の前にある事を説明して移動をお願いしたりで開場直後は結構アタフタした感じに。

推測だけど(邪推レベルかも)、代表戦をね、TVで見たA代表のイメージで捉えて来ちゃってる感じで。
コアの人じゃなくてもっとアレな感じのイメージのサポーター。
何回注意しても会場スタッフにお願いしても通路や階段で立って見てたり。
中高生くらいの世代で、邪険にしたくないけど正直危ないから;;

盛り上がり、という点ではかなり良かった(^-^)
リードする方々は大変だったと本当に思いますけどね。

 

神戸。
普段はなかなか会えない関西圏のサポさんにお久し振りのご挨拶等々。
いまでこそTwitterやFBなどで多少は繋がっているけど、やっぱり顔見て話さないとね。
気心しれてるヒトと出来るって事はやっぱり大きい。
裾野が広がってそうとばかりは言っていられないのだけど。

去年、壮行試合@松山でお会いしたっきりの方含め、関西圏の代表(?)サポさんもゴル裏に居ました。
個人的にもにょる事もあったけどそこらへん割愛。

正直、仙台よりかなりやり難かったんじゃなかろうかと。

「ゴール裏」を知らないお客様多数。自由席=お安い席ってだけなんでしょうけど。
我先に走ってとにかく前の方に陣取ろうとするお客さんと、横断幕やら物品抱えてゴール裏エリア設営するサポで場所の混乱が…
※仙台と同じく”立ち応援エリア”の説明をして、試合が始まったら見難くなる可能性や大旗の周囲での危険性も併せてお話しして移動してもらいました。

「女子サッカー」「サッカー」「試合観戦」自体、ほぼ未経験なんでしょうね。
お祭り感覚。
メインかバックでなら問題ないんですけど…
(というか今の様になる前は確かにゴール裏自由席でも両脇や後方なら問題なかったf(^ー^;)
お子様がフェイスペイントしてもらってキャッキャしてるのは微笑ましいし可愛らしいですけどね。

スタジアムには勿論誰が来たっていいんだけど。
試合(若しくはお目当ての選手)が見たいor静かに座って観戦したいなら、メインスタンドかバックスタンドでっていう”棲み分け”がある事はもはや暗黙のルールでは通らなくなってしまったのだなぁ、と。

今後の「なでしこ」の現場での課題になりそうですね。